itamania-グルテンフリー生活者のブログ

グルテンフリーレシピ(小麦粉不使用)健康・生活グッズ買物レビューなど

久原本家茅乃舎だしとシマヤのだしてんねんの合わせだし

我が家の出汁は、シマヤのだしてんねんと茅乃舎だしを組み合わせて使っています。

https://www.instagram.com/p/BZ3YVuRnH9w/

だしてんねんて、原材料に調味料を一切使っていない素晴らしいダシなんです。他のスーパーではあまり見かけないんですがOKストアでお徳用サイズを発見してからOKストアで買っています。

 

🐟だしてんねんの原材料

いわし節、煮干いわし、かつお節、こんぶ、乾燥しいたけ

 

🐟久原本家茅乃舎だし(かやのや)の原材料

風味原料(かつお節、煮干しエキスパウダーいわし、焼きあご、うるめいわし節、昆布)、でん粉分解物、酵母エキス、醗酵調味料(原材料の一部に小麦、大豆を含む)

 

 茅乃舎だしは、グルテンフリー生活をしている者としては原材料をチェックすると少々悩むところなんですが。(小麦粉が)でも、格別美味しい茅乃舎だしの味は捨てがたい。

 

というわけで、我が家では小袋も開けて、だしてんねん8パックに対して茅乃舎だしを1パックを混ぜて使うことにしています。

 

これなら小麦粉の量も微量になるし、茅乃舎だしの風味も味わえるし、金額的にもリーズナブルの一石三鳥❣️

 

茅乃舎だしはグルテンフリー生活に入る前から愛用しているので、まぁこれくらいは微量なので目をつぶりますか、という感じです。

 

でも茅乃舎だしに似た風味のだしてんねんみたいな完全添加物なしのものを発見したらそっちに替えるかもしれません。あの美味しさの秘密は焼きアゴの味なのかなぁ?