itamania.com

グルテンフリー腸活

グルテンフリーレシピ 柔らかトロトロの豚の角煮(ラフテー)

煮込む時間さえあれば、簡単に美味しいとろける豚の角煮が作れます。

https://www.instagram.com/p/BaTXcX-nQ5W/

【材料】

豚肉塊🍖一本

お米大さじ1

料理酒 200cc

生姜スライス 3枚程(臭み消しとして)

★醤油大さじ3

★きび糖大さじ2

★みりん大さじ1

和からし

 

 【作り方】

  1. お米をティーパックに入れ、生姜はスライスする
  2. お鍋にお肉が完全に浸かる量のお水と、1のお米と生姜とお肉を入れ沸騰させる
  3. 沸騰したら落し蓋を入れて2時間半ほど弱火で煮込み終わったら火を止める
  4. 別の鍋に料理酒を入れアルコールを飛ばしてから3のお肉と茹で汁400ccと★を入れて煮込む
  5. 味が染み込んだら完成。青菜(小松菜など)和がらしを添えて出来上がり。

 

 【ポイント、コツ】

時間のあるときにのんびり作るのがいいいかと。

因みに茹でるときの鍋は大きめの鍋を使い、仕上げ(味付け)用には小さめの鍋を使っています。

うちは玄米食がメインなのでとぎ汁の代わりにお米をティーパックに入れてとぎ汁の代わりにしていますが、米のとぎ汁があるなら、とぎ汁でOKです。

仕上げの鍋に一緒に大根や茹で卵を入れて味付け大根や味付け卵をつくるのもおすすめです。

 

ジョコビッチの生まれ変わる食事 あなたの人生を激変させる14日間プログラム [ ノバク・ジョコビッチ ]