itamania-グルテンフリー生活者のブログ

グルテンフリーレシピ(小麦粉不使用)健康・生活グッズ買物レビューなど

はと麦エナジーバーレシピ 繋ぎははちみつだけ!ナッツ&ドライフルーツ入りグラノーラバー

はと麦のグラノーラを使って家族とシリアルバー(エナジーバー)を作りました。といっても私はクッキングペーパーで包むお手伝いをしただけですが。はと麦は小麦粉とは違うからグルテンフリーの人でも大丈夫らしい。(聞いた話なので本当かは知りません)はと麦茶は毎日飲んでいますが何ともないし。

https://www.instagram.com/p/BanaB02nuZx/

【材料】

国産はと麦グラノーラ 150g

★ゴールデンベリー

★ミックスナッツ(カシューナッツ、ピスタチオ、ペカンナッツ、アーモンド)

★サルタナレーズン

(★は合計50gくらい)

ハチミツ🍯 大さじ5杯

シナモンパウダー 少々

カルダモンパウダー 少々

【作り方】

  1. 全部混ぜて固める
  2. オーブンで180度10分焼く
  3. 粗熱が取れたら包丁でカット🔪
  4. クッキングペーパーなどでくるんで完成

 

買ったみたいに、めちゃくちゃ美味しいです♡

ゴールデンベリーとミックスナッツとハチミツはコストコ、サルタナレーズンは成城石井、国産はと麦グラノーラは自然派食品のお店(店名わかりません)で入手してきたものです。

ゴールデンベリーもミックスナッツもサルタナレーズンもうちでは常備食品です。

おやつとして各自ジプロックに入れカバンに納め持ち歩き小腹が空いたらそのまま食べてますが、こうしてハチミツで固めてバーにすると食べやすくて満足感もありますね。

こんなに簡単に作れるものだとは知りませんでした。

押麦がグルテンフリー的にはアウトな気がするのですが??私は食べても1日一つ食べるくらいなので身体の影響は感じていませんけど。次回は押麦なしのものを探してみます。