itamania.com

グルテンフリー腸活

グルテンフリーレシピ タイ風味の冷奴パクチー(コリアンダー)がけ

冷奴にパクチーとナンプラーをタレとして使ったら、タイ料理🇹🇭と日本料理🇯🇵のコラボ風な美味しい冷奴になりました♡

https://www.instagram.com/p/BbBkYjznMrD/

【材料】

豆腐

かつお節

パクチー(コリアンダー)

ナンプラー(魚醤)

醤油

ゴマ油

すりゴマ

【作り方】

  1. ナンプラーと醤油、ゴマ油を混ぜる
  2. パクチーをみじん切りにする
  3. 豆腐をお皿に盛ってかつお節、パクチー、すりゴマをかけ、食べるときに1をかける。

 

うちの場合の調味料の配分はナンプラー1:醤油2:ゴマ油3という感じで使っています。

男性はパクチー苦手な人が多いと聞きますけど、うちの男性陣は2人ともパクチーが大好きなので、家でパクチー料理を出せて嬉しいです。パクチーを追加するだけでレパートリーが増えたように見せかけられるし。w

パクチーがスーパーでまだ高かったころは、苗を買って庭に植えたものをちまちま使っていたんですが、パクチーが流行って市民権を得たお陰か、最近ではどこでも安く買えるようになり最近は買って使う事も多くなりました。

近所でいつでも気軽に買えるのは嬉しいです。

しかし、流行りにのってパクチー入りのチョコレート🍫なんてのも出てきて笑うし。

そうだ‼️よし、チョコレートとパクチーを一緒に口に入れて食べてよう‼️