itamania.com

グルテンフリー腸活

グルテンフリーレシピ 混ぜるだけで美味しい和風チリコンカン

材料を全部一度に混ぜて火にかけるだけで、そんな楽ちんに作ったとは思えない和風味の美味しいチリコンカンぽい逸品ができちゃいます。😁

https://www.instagram.com/p/BZ3VE9nn6Kf/

【材料】

ミックスビーンズ缶(塩茹で水煮)

トマトピューレ(瓶入り)

ツナ缶

タンドリーチキンパウダー

顆粒だし(Lamuオリジナルミックス)

https://www.instagram.com/p/BZ5cbHrH_Rc/

【作り方】

  1. 材料を全部鍋に入れる(分量はお好みで)
  2. 火にかけ温め好みの味に調えて完成

【食べ方】

タコス🌮にはもちろん、ご飯にかけて丼物として食べるも良し、クラッカーに乗せておつまみとして食べるのも良し、目玉焼きにかけたり、チキンソテーなどシンプルなお肉にかけてソースやタレとして食べても絶品の万能フードです。

グラタンのルーとして使ったのも好評でしたよ。

【ポイント・コツ】

特にないんですが、トマトピューレは酸味の少ないタイプがおすすめかな?と。

ああ、あった。タンドリーチキンパウダーは辛いので味を見ながら少しずつ足した方がいいです。でももし入れすぎちゃったらヨーグルトか牛乳などを入れて、まろやかにして下さい。もちろん最初からヨーグルトを入れるのもおすすめです。コクが出て美味しいです。🤤

うちでは酸味の少ないイタリア産🇮🇹の瓶詰め粗ごしトマトピューレ🍅を使っています。(安全性を考慮して)

ミックスビーンズは酸化防止剤など余計なものが一切入っていない塩茹でタイプを選んでいます。

maggiタンドリーチキン(エスニック料理用調味料)はコストコで調達。

🌶原材料

香辛料(こしょう、クミン、玉ねぎ、にんにく、唐辛子、しょうが、コリアンダー、ローレル、タイム)、食塩、でん粉、デキストリン、クエン酸、パプリカ色素

 

顆粒だしのLamuオリジナルミックスとは、こちらの記事に書きました。

 久原本家茅乃舎だしとシマヤのだしてんねんの合わせだし - itamania-グルテンフリー生活者のブログ