らむのグルテンフリー腸活

GFレシピ(小麦粉不使用)免疫力を高める事・健康生活グッズ買物レビューなど

圧力鍋で、赤レンズ豆を溶かした米粉のカレーが絶品な件

圧力鍋、もっと早く使っていれば良かった。時短になるし、ガス代節約になるし、食べ物の食感バリエーションも増えて美味しい食べ方増えたし、栄養も多く摂れるようになって(魚の骨まで食べられる)、良い事しかないから、もう圧力鍋が手放せなくなりました。

そして、最近ハマっているのは圧力鍋で作るレンズ豆の米粉カレー。

圧力鍋で作るとレンズ豆は液状化するんです。ぽってりポタージュになるから、そこに米粉のカレー粉を入れるだけで、深みのあるカレーが作れてしまいます。

https://www.instagram.com/p/Bpq5vD3Aldo/

とりあえず、赤レンズ豆と玉ねぎと人参とニンニクとお水を適当に入れて、沸騰してから弱火で8分くらいしたら火を止めて、あとは放置しておしまい。

あとはルーを入れてかき混ぜて水分足りなかったら適当に足して調整のみ。

あーなんて楽なんだーー!!!

赤レンズ豆を圧力鍋で作って何が凄いって、味を整えなくても勝手に整ってくれるところではないでしょうか。本当凄い!

レンズ豆の歯ごたえが捨てがたいなら、後でレンズ豆を加えればいいと思います。

お肉入ってなくても濃厚で旨味と深みのとろとろ美味しいベジタリアンカレーが作れます。

お肉食べたかったら後乗せすれば良いし、ほかの野菜も後乗せすれば、お肉も野菜もそのものの味が楽しめるわけです。

圧力鍋あるなら是非お試しを!

因みに今回使ったカレールーはこのオリエンタル社のもの。カルディで買いました。

https://www.instagram.com/p/Bp3mu3kgpWY/