らむのグルテンフリー腸活

GFレシピ(小麦粉不使用)免疫力を高める事・健康生活グッズ買物レビューなど

[レシピ]病人主婦向け生麺タイプのグルテンフリー蕎麦、そば粉100%十割そば

https://www.instagram.com/p/Bp_Xb21gfME/

毎年年末になるとカルディでこの手の生麺タイプの十割そばが、売られているんですけど、年越しそば用みたいで年末年始しか買えないんです。(年始は年越した蕎麦として在庫処分で安く買えたりもする)

でも今回、久しぶりにジュピター行ってみたら見つけたので即買いしました。

この十割そばは生麺タイプだけど添加物は酒精(アルコール)を使ってるから茹でればアルコール飛ぶから、凄い安心感あって。しかも沸騰したお湯に2分半茹でるだけで食べられるので、超便利なんです♡

身体が辛くて料理するのが面倒なときに手軽に作れて便利なのに一袋100円前後と手頃価格なのも嬉しいです。

https://www.instagram.com/p/BqB_pQxASN7/

[レシピ]

  1. 沸騰したたっぷりのお湯で2分半茹でた後、ザルでお湯を切って冷水(水道水)で洗ってぬめりを取る
  2. 1をお皿に盛って海苔をかけて完成。あとは小鉢にお水で薄めた市販のめんつゆを入れてつけて食べるだけ

グルテンフリー生活をしてると蕎麦も小麦粉入ってるのが普通だから蕎麦を食べる機会も減ると思うんです。

立ち食い蕎麦なんて小麦粉の割合いの方が多いだろうし、普通の蕎麦屋でも十割そばとうたっていない限り小麦粉使ってるし。

乾燥の十割そばより使い勝手良くて重宝するからカルディで一年中買えたらいいのにと思うけど、それをしないってことは普段は売れないんでしょうね。

今年は国産そばの実が不作だそうで特に北海道産が大不作で価格が高騰するニュースを観ました。

年越しそばにも影響があるかもしれないとの事です。

なので、今のうちに年越しそば用の十割そばを確保しておこうかなと思います。