愛木らむ

小麦粉不使用グルテンフリー料理・腸活・温活・免疫力アップ・健康生活ブログ

【レシピ】コストコ国産生姜を使って、しょうがパウダー作り手順

グルテンフリー食材を求めカルディ・コストコ・OKストアなどスーパー巡りに勤しむ愛木らむの腸活健康ブログです。

身体を温めて免疫力を上げるためにも、ショウガはチャイやしょうが紅茶を沢山飲むので定期的にしょうがパウダーを作っています。コストコなら国産生姜が500gで500円弱のお得サイズで買えるのでありがたいです。

https://www.instagram.com/p/BqwYZ7BgBX1/

【レシピ】

  1. 生姜を洗ったら皮ごとスライサーでスライスする。
  2. 15分程蒸したら天日干し
  3. 完全に乾燥したらミキサーで粉砕して完成

ショウガは16世紀ごろにイギリスでペストが流行してロンドン市民の2/3が亡くなったときにショウガを食べていた人は死ななかったことがわかってヘンリー八世がロンドン市長に命じて「市民はしょうがをしっかり食べるように」と奨励したエピソードがあるとか。(医者いらずの食べ物事典より)

ジンジャークッキーやジンジャエールが昔からあったり、日本ではお寿司屋を食べるときガリ(ショウガ)を一緒に食べるのもうなずけますよね。

東洋でも西洋でも万病に効くと言われるお墨付きの薬効食材なので、少しずつでも毎日摂取したい食べ物だと思っています。

この石原先生のレシピ本も持っているんですが、めちゃくちゃ参考になりますよ!

しかも古い本だから1円で売ってる。送料入れたら301円ですけど、でも中が見やすくてジュースやしょうがドレッシングなどストック調味料のレシピも満載でこれはお得ちゃんだと思います。