らむのグルテンフリー腸活

小麦粉不使用グルテンフリー料理・腸活・温活・免疫力アップ・健康生活ブログ

ゲルソン療法(人参りんごジュース)をするのに🍎ヒューロムH-AAスロージューサーにした理由と1年使った感想と取り外し困難なときのコツ

ヒューロムのスロージューサーH-AA

病院だけに頼らず、自宅でも民間療法をしようと決めて、まず最初にしたのがゲルソン療法でした。

ゲルソン療法とは簡単に一言で説明すると人参ジュースを大量に飲んだりする食事療法の一つです。

いや、もっとちゃんと説明すると全然そんなもんじゃないんだけど、気になる人は自分で調べて。

人参には健康に必要なビタミン(約30種)やミネラル(約100種)が全て含有されているとか。古い療法で効果ないだ糖質うんたらかんたら賛否両論もありますけれど、とりあえず私が出来る範囲で命をかけて信じてやってみようと決め実践したセルフケアの一つです。

で、最初は家に昔からある高速ジューサーを使って飲んでいたのですが、高速回転ではビタミンCが壊れるだなんだ評判よろしくないわけです。

私にとってはたかが人参ジュースではありません。治療の一貫で命かけて飲むわけですからね、そんなこと言われたらコールドプレス(低温低圧圧縮方式)で作りたい。スロージューサー欲しい!ってなるじゃないですか。

で、買うのを決めたわけですが、どこのメーカーが良いかわからなかったので、とりあえず去年私が見つけたとき世界で一番売れているとうたわれていた ヒューロムのスロージューサーH-AA を買うことにしました。

韓国メーカーというのが気にはなったんですが…世界で一番売れてる理由がサムスン電子の営業手法と同じ手だったら「売れてる=良いもの」とは私の頭ではならないもので。

でも当時の私には慎重に検討できる冷静さも時間もなかったし、1日でも早く飲む為に急いで注文しなくてはと思ったので「沢山売れてる商品=故障したときの部品在庫が手に入れやすい」というメリットを考えてヒューロムのH-AAに決めました。

購入は無農薬人参も販売しているピカイチ野菜くんがヒューロムのキャンペーンを実施していたのと、あとヒューロムのメンテナンスサービス(有料)も行っていることを知って無農薬人参とセットで購入させてもらいました。

それ以来ずっとピカイチ野菜くんで無農薬人参をリピートさせてもらっています。

一昨日も無農薬人参を頼んだのですが今回はA品が届きました。キレイなものばかりで嬉しい🥕

ピカイチ野菜くんの無農薬人参

ピカイチ野菜くんの無農薬人参は産地や農家さんが選べるのだけど私は全てお任せ。どこの産地がくるか毎度楽しみにしています。

大きいのがくるときもあれば小さいのが沢山入ってくるときもあるし、折れているものや、へんてこな形のもあるけどジュース用なので全く問題ないです。

本題のヒューロムジューサーについては、他を知らないからこんなもんかと思って結構気に入って1年使っていますが、使ったあと部品を取り外すとき、本体から上の部品が抜けなくて苦労するときがありまして。

人参しか使わなければ簡単に外れるのですが、レモンを入れると取れなくなって苦労したのでレモンは皮の繊維が巻き込まないよう細かく切っておいて人参の途中で投入する、などマイルールを作って使っています。

それでも外れないときは、中の回転する黒い部品の側面を横に押すと、取り外しできるようになります。

回転する事により、果物の水分や繊維で回転軸が真空で粘着されてしまうのが原因みたいです。

なので、横に押すことで隙間をつくり空気を入れて粘着を剥がれるようになるというわけ。

剥がれるとき「シュッ」と空気音がするのでそれが本体と離れた合図です。

今はコツを掴んだので、手こずる事はなくなりましたが初めてなったときは20分くらい格闘して使うのイヤになるくらい大変な思いしました。

今はもうそんな思いをすることがなくなったので気軽に使っています。

スロージューサーもお値段ピンキリだしジュースの舌触りとか搾りかすに残る水分量はどうなんだ?とか細かいところを気にし始めると、どれを選んでいいかわからなくなると思いますが、H-AAを1年使った感想としましては、ジュースのザラつきは全くなくてとても飲みやすい。

そしてフローズンや豆腐、アーモンドミルク、スムージーと、色んなものが作れるらしいですが、結局豆腐は買った方がラクだし、フローズンなんて身体冷やすものを作るなんて論外。

アーモンドミルクは生アーモンドをコストコ大量買いしたときに作ってみて、かなり美味しかったけれど家族4人分作るとなると費用対効果が悪すぎて。

瞬殺で飲んであーうまかった、で終わりってどうなの?そこまで時間と労力かけて手作りして飲みたいか?と自問自答したら僅か一回ぽっきりで終わりました。

しかもアーモンドは油分が出て洗うのが面倒すぎる。療養中にするもんじゃないし、スムージーは別のミキサーで充分だし。

そんなこんなで最終的に人参りんごレモンジュースを作る為だけの器械となっております。

でも、アーモンドミルクは副産物でアーモンドプードルも同時に作れちゃうのは魅力的だから、もう一度チャレンジしてみたいなと思っています。

せっかく多機能ジューサー手に入れたんだから、使わないと!

あ、最後にひとつ、使ったらすぐに丁寧に洗った方がいいです。でないと乾燥した野菜がこびりついて後で使うの大変だしはやく故障しかねません。

それができない時間にゆとりがない人、扱いが雑な人は使う資格ないです。

安いもんじゃないから。器械を使う上で基本的なことですけれどね。

そーいう人はすぐに飲める人参ジュースを買って飲んだ方がいいと思います。

ピカイチ野菜くんでも無農薬人参ジュースが買えますよん。

そんなわけでヒューロムの感想でした。