愛木らむ

SDGsを取り組みながら生活する40代主婦の健康ブログ

がん患者は腸が汚い!小豆(あずき)の茹で汁でデトックスして便秘を治して腸をきれいにする方法

https://www.instagram.com/p/BsZ5NsHgWGd/

前にがん患者は腸が汚いという話を書きましたが、じゃあどうしたら腸をキレイにさせられるの?という問いへの、私の体験に基づく提案としては「16時間断食と小豆の煮汁を飲む」このセットですね。(あくまで私の体験なのでサンプル1に過ぎません。真似される方は自分の身体に合うか調べるなり主治医に相談した上で、自己責任でお願いします)

私の場合、小豆の煮汁飲むとお通じがすっごいんです。

16時間断食と合わせてやるとさらに凄い。

何が凄いって食べる前にお通じが出るようになる事が凄いと思います。

朝、起きてから食べ物を口に入れる前に出るようになるんです。

「食べてから出る」だと、常に異物が体内にある状態になるわけです。

でも「出してから食べる」なら口からお尻までの穴の通り道に詰まりがなくて胃腸という管に異物がない時間が作られる。

そして空腹時間を作ることで、良い細胞が食べ物の消化活動をしなくていい分、がん細胞や体に不要なものの貪食を始めてくれるなどで器官の修復作業をしてもらえる仕組みになってるとか。

これ、家のリフォームと似てませんか?家を改築するのに、引っ越して一度荷物を家から全部だせば作業もしやすくスムーズにリフォームできるけれど、引っ越しせずに荷物があるままリフォームするとなると生活しながらなので、納期も遅くなるみたいな。

身体の掃除も同じなんだなぁと思います。プチ断食して空腹時間を作ると邪魔なものが空っぽだから良い細胞が作業しやすくなって、そして小豆の煮汁が胃腸環境を隅々キレイにしてくれる掃除ツールとなって便として外に出してくれる。

これ最強の組み合わせなんだろうなぁと。

病気がわかってからグルテンフリー生活だけじゃ腸と血液をキレイにするの間に合わないと思って、慌てて色んな健康食品や食材に手を出してきましたが、最終的に16時間断食と小豆煮汁の組み合わせは即効性があって私が手応えを感じた方法です。

そしてネットでも小豆デトックスの方法は色々と見つかりますけど、絶対自分で試してやってないだろーっと思う怪しいいい加減なレシピも出回ってたので、私はムラキテルミさんの本にあるレシピを参考にしながら飲んでいました。

でも、ムラキテルミさんのレシピには念ずるとかスピ系精神論も書かれているので、プラセボ効果としては一理あるだろうけれど、それらは割愛した中で私がやってる作り方です。

私流、小豆の煮汁レシピ

  1. 選別(割れ、欠け、汚れ、傷んでいる粒は取り除く)
  2. 小豆を軽く洗ってから12〜24時間水に浸しファイトケミカルを出す
  3. 土鍋に入れて火にかけ沸騰してから弱火にしてコトコト茹でる
  4. 煮汁をオタマですくってコップに移して召し上がれ

 ファイトケミカルとは植物が外敵から身を守る(食べられない)ために出す化学物質のことですが、つまり灰汁(アク)などの成分にあるものです。

だから固い小豆をいきなりそのまま煮て、その汁だけ飲むなんて無謀な事はしない方がいいです。圧力鍋を使うのは論外です。

ちゃんと長時間かけ水に浸してファイトケミカルを出してから茹でないと、とてもじゃないけどえぐみが酷くて、美味しく飲めるような煮汁にはなりません。

浸しておいた水で茹でるのか水を取り替えるのか、という選択ですが、私の場合は、取り替えるときもあれば、そのまま茹で水に使うときもあるし、季節やその時の気分、水の状態で色々です。

夏場は1日も置くと小豆サポニン(ファイトケミカルまたはフィトケミカルの一種)の泡が沢山出てるので、取り替えてしまいます。私はファイトケミカルの含有量より飲みやすさ優先で判断しています。

茹でた小豆そのものは、最初あんこ作ったりハチミツをかけて家族にそのまま食べてもらってたんですが、さすがに飽きる。大量消費できないか考えた末、閃いたのが小豆ポタージュです。

飴色にした玉ねぎとコンソメで味付けして飲むのですが、これが美味しくて!!

とろみが欲しいときは、生のじゃがいもを少し擦っていれると、とろみ感がでて小豆粉の沈殿による分離も防げてより美味しく飲めます。

コーンポタージュ、かぼちゃポタージュ、ビシソワーズ(じゃがいもポタージュ)は世間に認知されているのに小豆ポタージュが世の中にないって不思議と思うくらい。(日本の豆だから?コスパが大量生産向きではないから?)

小豆ポタージュを閃いてから、煮汁も本体もキレイに消費できる態勢が整い、我が家でも量産体制に入り飲む頻度が増えました。

暴飲暴食を許したお正月も終わったので、昨日また小豆の煮汁作って飲みましたが、ほんと今朝も効果てきめん!小豆様様です♡