愛木らむ

40代主婦のCTimeとSDGsな暮らし/時短グルテンフリー料理/フェレット愛太郎

漢方外来と薬局で漢方の賞味期限について聞いてきた話しメモ

術後の後遺症のリンパ浮腫が理由で漢方外来にも通っているのですが、漢方の飲み忘れが少しずつ溜まっていきます。

消費する為に一日4回飲んでいいのか確認したら、それはやめておいた方がいいと言われました。

まぁ、薬剤師さん的に賛成はしないか。

でも朝飲み忘れるなら昼夜寝る前の一日三回なら構いませんとの事でした。

飲み忘れ分を消費したいので賞味期限を確認したら、ツムラの顆粒タイプは2年くらい持つけれど、煎じるタイプは生モノなので捨てた方が良いですと言われましたので、もったいないけど捨てました。

f:id:angelbell:20191023023548j:image

煎じるタイプは、根気強い意志がないと続けられませんね。笑

手先の関節がきしむ症状を伝えたら、それは浮腫が原因と言われました。

浮腫んお水が溜まっているから初動がきしむという事なんだそうです。

動かしているうちに直るのは流れたからとのこと。

最近きしみがひどくなってきたのは寒くなって冷えから浮腫が出てきしむのかもしれません。

今飲んでいる漢方薬も冷え性緩和の効能がありますが、ちゃんと温活と運動して代謝あげなければ。