愛木らむ

40代主婦のCTimeとSDGsな暮らし/時短グルテンフリー料理/フェレット愛太郎

[レシピ]万能!手作りガーリックチップス塩味付き、大量消費作りおきOK

時間があるときにガーリックチップスをまとめて作っておいて冷蔵庫保管してるのですが、これが美味しくて万能で凄い重宝してます。

子供は熱々ご飯にこの自家製ガーリックチップスをまぶして醤油たらして即席ガーリックライスを食べるのが大好きなので作ると大喜び。そんなに美味しいなら今度真似して食べてみようかな?

f:id:angelbell:20191023035529j:image

[材料]

ニンニク

オリーブオイル

[レシピ]

  1. ニンニクの皮を剥いてスライサーでスライスする
  2. たっぷりのオリーブオイルに塩(好みの量)とスライスしたニンニクを入れて弱火にかける
  3. 菜箸でひたすらかき混ぜ続け、黄金色になってジュワジュワ音が減ってきて固まりそうな感覚が出てきたら強火にして一気に取り出して油を切って冷まして完成

f:id:angelbell:20191023035634j:image

コツは、最初は弱火でコトコト煮るようにしながら、ニンニクの水分をじわじわ抜いていく感じで。

水分抜けてニンニクが硬くなって固まり感がでてきてもボロボロにならないように菜箸で優しくかき混ぜ続けること。

塩は強めの方が美味しく感じます。

カリカリサクサクで塩気があるのでスナック菓子みたいでそのままでも美味しいです。

f:id:angelbell:20191023035609j:image

市販で売ってるのもあるけれど、中国産しか見たことないし、どんな油を使ってるかもわからないし時間もたちすぎて酸化しまくりだと思うので怖くて使えません。

食べたかったら自分で作るしかないのですが、一度作ったらもう買うという発想はなくなりますね。

だって安心安全新鮮で美味しいわけですから。

使ったオイルにはガーリックの風味がついているので炒め物などに使って下さい。