itamania.com

愛木らむ/グルテンフリー生活とフェレット愛太郎

おすすめグルテンフリーカレールー 、珍しい小麦粉不使用のキビ粉カレー(レシピあり)

f:id:angelbell:20200716142056j:image

 グルテンフリーとは

グルテンフリーとは小麦粉アレルギーや小麦粉不耐症など小麦粉を食べる事で体に不調をきたす人でも食べられる、小麦粉を使わない食品の事です。

私も自分がグルテン不耐症だとわかった2017年からグルテンフリー生活をして劇的な体調改善をしました。

しかし、グルテンフリーのものを見つけるのは中々大変で、年中グルテンフリー食品を探すため食材店を駆け巡っているような気がしています。笑

そんなスーパーを駆け巡っている中で見つけた珍しい「キビ粉カレールー」を発見!!

小麦粉不使用はもちろん、化学調味料不使用、動物由来原料も不使用という3不使用という健康を気にしている人だけでなくベジタリアン、ヴィーガンにまでおすすめのカレールーになってます。

f:id:angelbell:20200716142138j:image

珍しいキビ粉使用の輝美(kibi)カレールー

パッケージには、小麦粉の代わりにキビ粉で仕込んだカレールーですと書かれてありますが、日本のカレールーって小麦粉使わているのが基本なんですよね。

本格インドカレーは小麦粉を使わないのでグルテンフリー生活をするようになってから、シャバシャバ系といわれるインドカレーも食べる機会も増えました。

しかし、慣れ親しんだ北欧シチュースタイルのとろみのある日本式のカレーも食べたいです。

最近でこそ普通のスーパーでも米粉が使われているグルテンフリーカレールーを見かける機会も増えましたけれど、キビ粉は本当に初めてで。

早速食べてみたけど、グルテンフリーと言われても違いがわからない程、普通にとろみのある美味しいカレーでした。

カレー作りは主人担当で最後の味の微調整だけ私が担当してるので甘い理由が原材料の「砂糖」の量が多いからなのか、わからないのですが、子供が喜びそうな味だと思いました。(3番目に砂糖と書かれてあるので砂糖多そう。)

パッケージの裏に推奨レシピがあったので載せておきますね。

キビ粉カレーのレシピ、作り方

【材料】

カレールゥ1袋、肉250g、玉ねぎ300g、水600cc(3カップ)、人参中1本(200g)、その他好みの野菜

【作り方】

  1. 肉は軽く塩コショウして炒めておく
  2. 鍋に油をひき、玉ねぎを炒め火が通ったら他の野菜を入れ充分炒める
  3. 肉と水を加え材料が柔らかくなるまで煮込む
  4. 火を止めてカレールゥ1袋を入れ焦げないようにゆっくりかき混ぜながら完全に火を通るまで煮込む
  5. 仕上げに牛乳またはヨーグルトを入れるとマイルドになります

f:id:angelbell:20200716142134j:image

日本で小麦粉を使わないカレールーを探すのは一苦労です。

米粉カレールーは種類も取扱店も増えてきた印象がありますが、まだまだグルテンフリーカレーを取り扱っているお店は少ないのが現状です。

だから、こうした小麦粉不使用のカレールーを見つけたらまとめ買いして備蓄にもまわしています。