itamania.com

愛木らむ/グルテンフリー腸活とフェレット愛太郎

ドトールのドリンクサイズやポンデケージョが紛らわしい

久しぶりにドトール入ったらなにかと紛らわしかった。

まず、ポンデケージョ。

f:id:angelbell:20211223153712j:image

ポスターが貼ってあって、大好物なのでヤッター!買える!!と思ったけど、グルテンフリーというワードがない。大企業なのに?
念のため原材料を確認したらやっぱり😩

小麦粉入ってて買えず。残念🥲

パン好きグルテンフリー生活者にとってポンデケージョは、唯一、食べられる事を許されたタピオカ粉が原材料の「小麦粉不使用のチーズパン」……のはず。

でもこのドトールのは、小麦粉だしチーズ使用も書いてない。バター香る?だし、粒あん入りってなに?結局見た目だけポンデケージョなのか。

ツッコミどころ満載で「あぁ、いつもの日本にありがちの、洋画の邦題全然違うみたいなネーミングセンスね」というわけで片付けました。

それで、2人なのでホットコーヒーMとホット豆乳ラテSだけをテイクアウトしたわけだけど、だいぶ歩いて車に戻って紙袋開けたらカップのサイズが同じで。

f:id:angelbell:20211224001630j:image

!?!?!

蓋には両方[S]がエンボス加工で記されてるし「店員さん間違えたんだね」という事で取り替えにお店に戻ったら、コーヒーのMサイズは豆乳ラテのSサイズと同じなんだとか。

これでM?ちっさいし紛らわしすぎる。

ドトールwww

しかもムダに往復10分くらい歩かされたわけです、夫がw

そんなわけで色々と紛らわしかったけど、今後気をつける点を学ばせてもらいました。

ありがとうドトール☕️💕