itamania.com

グルテンフリー腸活

人生初めての筋トレ開始感想

フィットネスクラブというか今はスポーツクラブって言うの?入会自体は人生3度目。けど今まで大浴場でのお風呂が目的だった。

今回『筋トレ』という目的で入会は人生初!!

なぜ筋トレしようと決めたかというと、がんも筋肉と関係があるとの事だから。

運動不足による筋肉なさすぎが今回の病気の一番の原因かなと。

今までの異常な冷え性も免疫力が低いのも全て身体を動かなすぎだと反省。

だって読書やパソコンいじるのって、常にじっとしてる。

パーソナルトレーナーさんの指導の下で、持病の状況も説明した上で私に必要なプログラムを組んでもらってスタート!!

同い年の女性トレーナーさんでお互い超親近感♡

最初、高度な体重測定器で計測したら左右の脚のあまりのバランスの差に、器械がエラーで測れなかったから測り直ししましょって。

「器械は間違っていません!リンパ浮腫で左右全然違うのです」と説明。

トレーナーさんも私のような身体の人を相手するのはイレギュラーのようで苦戦してた。

実年齢40代でもタニタの筋質スコアが70代なもので

ほんと、申し訳ない^^;

まずは慣らしで筋トレは週2、3回、6種類のマシンを10回3セットずつやることに。

マシンの種類はコレ

とりあえずジムにきたら有酸素運動を30分やってからマシンをやって帰るルーティン。

筋トレの後に有酸素運動するとダイエット目的の人はいいけど私の場合はただでさえ少ない筋肉が減るから、やるなら最初にしておいてくださいって。

色々、やる順番があるんだね。

あと、タンパク質が足りないのと筋トレでもっとタンパク質必要になるので玉子1個分追加で食べていきましょうとのこと。

後日、連絡取って私が筋肉痛になってないのを知って来週からメニュー増えるそう。

体重は術後の病み上がりの為、今はまだ拒食症並みの30kg台。でも採血の検査結果では主治医から栄養バッチリと言われてる。個体差の問題で私はこれでOKな気もする。

せめて40キロ台にしていきましょうとの事なんだけど体重ふえるとリンパ浮腫も酷くなるから悩ましいところ。

でもとりあえず人並みの筋肉を取り戻すためがんばるぞいใ(^▽^ )ว