itamania.com

グルテンフリー腸活

解体直後のジビエ(イノシシ)もらった

オーさんからイノシシ捕まえて解体したからとお裾分け。解体直後のお肉の塊そのままもらうのは初めて🐗手にしたお肉は生温かった。ついさっきまで生きてたんだと実感した。

f:id:angelbell:20221030215255j:image

今回は雄イノシシとのこと。雄はメスより獣臭がキツいらしい(人間含め動物ってそういうもん?笑)

獣臭を取るには下処理の段階でしっかり血抜きするのが大事とか。もらった状態では無臭だけどなぁ。

ネットで調べ参考にしながら下処理開始。

f:id:angelbell:20221030222448j:image

適当に一口サイズにカットして塩水で浸け置き揉み洗い3回程繰り返した。

f:id:angelbell:20221030222459j:image

牛肉のような真っ赤だった色がスーパー陳列棚にある豚肉みたいなサーモンピンク色になった。スーパーにある豚肉も血抜きされてるってことなの?

f:id:angelbell:20221030222639j:image

水気をペーパーで吸い取って塩糀と日本酒を漬け込んだ。冷蔵庫で一晩寝かせてから圧力鍋で煮込む予定。(柔らかくする&寄生虫対策)

イノシシの焼き肉ならジビエ罠で何度か食べて、その美味しさはもちろん、体力回復効果の威力も体験済み。(高熱病み上がりにイノシシ食べたら翌日エネルギーみなぎって直ぐに快復した経験あり)

今回、血抜きでお肉めっちゃ洗ったけど同じ効果得られるのかな?

そもそも焼き肉の場合、血抜きってしてるの?新しい出来事あると知りたい事が増え続けてエンドレスw