らむのグルテンフリー腸活

グルテンフリー(小麦粉不使用)腸活・温活、免疫力を高める事・こだわり屋の生活グッズ買物レビューなど

おすすめ持ち寄りレシピ!塗って焼くだけで本場タイ料理ガイヤーン(焼鳥)が作れる

クリスマスパーティーや忘年会のシーズンですね。

最近はポットラック形式(持ち寄り)でホームパーティーする人も多いと思います。

そんな時の、めちゃ推しメニューがこのタイ料理ガイヤーン(タイの焼き鳥)です。

https://www.instagram.com/p/BrapO6EglIc/

カルディで120円(2個包装)くらいで買えるガイヤーンの素を塗り込んでフライパンで焼くだけ。

見た目も存在感あって出した瞬間、おお!美味しそう!ってなるし、食べてからも美味しい!って、どこで出してもめちゃくちゃ好評なので、持ち寄りでも大活躍です。

写真は鶏むね肉ですが、鶏もも肉で作ってもまた違った美味しさになります。

写真の鶏むね肉よりもっと薄いハムみたいにスライスすると大勢で食べれるしお洒落感も増しますよ。

https://www.instagram.com/p/BrnB9QtAI0g/

[しっとりジューシーに焼く手順とコツ]

  1. フォークで鶏肉をブサブサ刺しまくって穴を沢山開ける(柔らかくなるし味が染み込む)
  2. ガイヤーンの素を全体にまんべんなく塗り込んで、しばらく放置(私は1日かけます)
  3. フライパンに少し油を引いて、皮を下にして火にかける蓋をして弱火で10分
  4. ひっくり返してさらに弱火で5〜10分
  5. 火を止めて余熱で火が完全に通るのを待って完成

しっとりジューシーに焼くには、やはり低温調理が良いかと思います。

電子レンジで再熱するときはラップをしてレンチンすればジューシーさは保たれます。

持ち寄りパーティーで電子レンジがない環境もあるかと思いますが、豚肉と違って冷めたままの状態でも気にならずに食べられるのが魅力だと思います。

お弁当のおかずにも良いかもしれないと思いました。

ガイヤーンの素のパッケージにあるイメージ写真ではキュウリと人参のスライスが添えてありますが、個人的な好みと彩りとしてはセロリとプチトマトも合うなぁと思っています。

クリスマスパーティーのチキン料理として、お正月料理としても使える料理だと思います。

年末年始準備にカルディにレッツゴーです!w