【生薬の煎じ方】
- 1日分を破いて鉄以外の鍋に入れる
- 700mlの水を入れ蓋を開けたまま加熱、沸騰してから40分煎じ約300mlになるまで煮詰める(生煮えは危険なので必ず沸騰してから40分煎じる。水にしばらく浸けてから煎じると更に良い)
- 熱いうちに茶漉しやガーゼで濾して1日分完成
- 指示された回数に分けて服用する
注意点
- 指定された回数に分けて1日で服用する
- 空腹時に飲むのが効果的
- 飲まない分は冷蔵庫保管し飲む前に温めて飲む
- 動悸、息苦しさ、頭痛、めまい、異常な発汗、体の違和感など気になる症状が出たら中止して病院に連絡する
- 服用後の急激な運動は避ける
- 生薬はビニール袋に入れて冷蔵庫保管
- 完成する液量は気温や湿度、生薬の中身によって変化するから薄くなったり濃くなったり安定しない事もあるから大まかに合わせる程度でOK
- 大事なのは40分以上沸騰させる事、1日分の液量を指定された回数に分け1日で服用する事を守る
※病院と調剤薬局でもらってきた資料を元にまとめた内容になっています。
※私の処方で頂いた資料なので、人によって煎じ方の違いがあるかもしれません。必ずかかりつけの病院や薬剤師さんの指示に従って下さい。
指導担当の看護師さんに、数年前にも生薬チャレンジしたけど毎日大変で挫折した話をしたら、電気ポットの煎じ器があるという素敵すぎる情報とハリオの煎じ器パンフレットをもらいました。
でもネットで調べたら販売終了してるようで中古品しか売られていませんでした。
でも毎日する事になるから、やはり安心安全簡単な電気の煎じ器が欲しい。
商品詳細やレビューなどみて検討した結果、他メーカーの煎じ器を購入しました。
届いたら使用感など、また報告したいと思います。