itamania.com

グルテンフリー腸活

昆虫スナック🦗コオロギ煎餅食べてみた

昆虫スナック🦗コオロギせんべい、物は試しで食べてみました🍘イナゴやバンブーワームは食べたことあるけど、コオロギは初体験♡

f:id:angelbell:20220308213043j:image

コオロギパウダーで原型はないし、きっと少量しか使われてないだろうし、何とも思わない普通のありがちなスナック菓子でした。

蛋白加水分解物で、味はどうにでもなるらしいので。

しかし、日本人はこうして少しずつ慣らされていくのかもしれないですね。

でも色付けに使われてるコチニール色素もコチニールカイガラムシとかいう虫だし、知らずに添加物とか加工されて虫食べてるんだよね既に。笑

今回、夫の誘いで少しだけ頂きましたが、たんぱく加水分解物を避けたいので今回限りの貴重な体験をさせてもらいました。

それより昆虫食を嗜むなら、まずはバンブーワームの唐揚げ(原型そのまま)味付けシンプルな塩のみの、そっちの方が「おーー!虫食べてる〜」って気分を味わえるし、蛋白加水分解物のようなヤバいものも使われてないので安心して頂けると思います🐛✨

でも昆虫も生き物ですし、他に植物で食べられるものがあるうちはわざわざ食べる必要ないなぁと思いました。(ヴィーガンではない)