itamania.com

グルテンフリー腸活

都内のホテル料金が高くなってて驚いた

都内のホテル料金いつの間にあんな高くなったの?素泊まり一泊10万とかザラで桁が増えてて驚いてる。

f:id:angelbell:20230314215931j:image

円高時代、日本人が東南アジアの五つ星ホテル安い安い言って泊まってたけど、現地の人には高すぎて泊まれないって言ってた現象が、日本でおきはじめてたのを目の当たりにした気分。
二極化でもホテルは二極化ではなく軒並み高くなった印象。
コロナで倒産相次ぎ&人材不足で稼働できなく部屋足りないとか。
コロナ前から都内高級中国料理店は日本語メニューなし日本人眼中なしというのも聞いてたけど、アフターコロナで加速してる。
オーストラリアに出稼ぎいく日本人若者が増えてる時代だもんね。
人口増えてた頃は団塊から上の人たちが24時間戦えますかってリゲイン飲んでムリして頑張ってくれてたから、そのタイムラグでしばらく戦わない若者も恩恵受けられてたけど、そのタイムラグが過ぎたのを感じた。
でもピンチはチャンスだよね。なんせ1番に人口減少&老人大国に転じた国だから、前例ないから色々試せる。今こそ外国人からみたら妖精といわれる日本人の底力を発揮するときなのかもしれない。外国人にはできない妖精として振る舞うことが鍵かなと思う🧚‍♀️