らむのグルテンフリー腸活

小麦粉不使用グルテンフリー料理・腸活・温活・免疫力アップ・健康生活ブログ

呑気症(どんきしょう)ってご存知?

数ヶ月前に、原因不明の突然の嘔吐で困ってた時期がありました。

ショッピングしてるとき、不意打ちで突然やってくるんです。つわりか?って感じ。

不安になって先生に話して検査してもらったけど、血液検査では問題なしでした。

症状的に、胃に空気が溜まっている感じもあったので、それらキーワードで調べてみたら呑気症という言葉がヒットして。

呑気だなんてw

普通読んだら「のんき」って読むから、のんびり屋の事をディスったみたいな名前wと思ったけれど、読み方は「どんき」と読むそうで。

なので「どんきしょう」ですね。

調べたらストレスからの噛み締めとかで空気を必要以上に呑んでしまう事による症状とありました。

それを読んで、うわ、まさにこれだ!と思って。

そのころ、ストレスが酷くて偏頭痛でベッドから起きられない日もあったし、あまりにストレス溜まっても吐き出し口がなくて布を噛んで噛み締めやってたんですね。

そのころのメモにも胃がキリキリすると書かれてあって、やっぱり原因はストレスを抱えて布の噛みしめと、呼吸が浅くなってたのが原因だと思いました。

呼吸が浅くなることで、呼吸が乱れて、吐く量に対して必要以上に空気吸ってしまっていたんだと思います。

原因が分かったので、その後いつもの自分流のストレス発散をしたら、ピタっとおさまって、何ともなくなりました。

ストレスが溜まるのは仕方ないにしても、ちゃんと発散しないといけないなぁ〜と思った出来事なのでした。