itamania.com

愛木らむ/グルテンフリー生活とフェレット愛太郎

輸入の強化ガラスは突然、爆発する危険があると知って驚いた

f:id:angelbell:20210513103316j:image

DURALEX(デュラレックス)の食器、強化ガラスなのに突然爆発する可能性あることわかって捨てようかなと思ってる。

マリンブルーのミニ皿、気に入ってるから

何もしてないのにある日突然、破裂した爆発して粉々になったっていうブログをちらほら見かけて驚いた。

使用者の分母を考えたら滅多にない事だと思うけど、丈夫だと思って雑に扱う程傷や衝撃で爆発リスク上がるから。

全面物理強化ガラスってタイプらしい。
これもフランス製だし海外輸入品に多いみたい。

日本では安全面を考慮して、この全面物理強化ガラスのガラスは鍋蓋を除いて作ってないんだって。

それならIKEAのガラス食器もヤバくない?と思ってIKEAでガラス瓶チェックしたら同じく「強化ガラス」の表記が。

IKEAのガラスが突然爆発の記事もチラホラ。写真付きでテーブルが爆発して粉々なんて記事もある。

脱プラスチックからのガラス移行だけど、強化ガラスも要注意だね。

ニトリのテーブルは飛散防止フィルムが貼ってあるとのこと。

既にテーブルなどを使ってる人もフィルムを貼ったり対策した方が良さそう。

国産ハリオ最強説。笑