itamania.com

グルテンフリー腸活

化学療法(抗がん剤)治療中の口腔ケアと副作用による口内炎・口角炎の対策グッズ6選

抗がん剤治療中は薬の影響で免疫力が著しく低下するので、治療前に歯医者に行って口腔ケアをしてくるよう指導されました。そして治療が始まるまえからイソジンなどうがい薬が処方されたのですが、最初は何ともなかったので、なんでイソジン要らなくない?と思っていたのですが、抗がん剤投与4回目くらいのときから口の中が大変な事になりました。

ちょっと無理して遠出しちゃった日があったんです。友達と食事しながらおしゃべりしてきたんですが、その日の夜から高熱や鼻血と同時に舌や歯と面している至るところに口内炎、そして口角炎ができてきたんです。口中痛すぎてご飯が食べずらい、喋りずらいのなんの。市販の柔らか歯ブラシでは歯磨きするのも痛すぎて、指にガーゼをまいてハミガキしたり。

口からは唾液がでなくなり、ナッツを食べたら副作用の味覚障害で味もしないので砂利を食べているような感覚になって痛いし、温かい飲み物も冷まさないと染みるので、ぬるま湯になるまで待ったり、もう踏んだり蹴ったりで。

先生に口内炎用の塗り薬なども処方してもらって使っていましたが、一度なると治るまで1週間はかかるので、一度なってからは学習して未然に対処するように心がけ、なんとか乗り切りました。

そんな私が抗がん剤治療中に副作用のせいで口内炎・口角炎になったときに塗り薬のほかに助けてもらったものです。

チョコラBBドリンクビット

歯科専用 キシリトールガム 

滅菌ガーゼ 

シャボン玉 せっけんハミガキ 

デンタルプロ 歯間ブラシ 

粉末緑茶

チョコラBBドリンク

毎回、治療が始まって白血球が下がり始める2、3日後から飲んでました。白血球が正常値に回復するまで1日1本、朝の空腹時に飲んで口内炎の予防をしていました。

自分の感覚では口内炎になってからでは飲んでも意味がないように思いました。きちんと飲むようにしたら口内炎にならなくなったので効果があったと思っています。

因みに錠剤ではなくドリンクタイプなのは、類似効果のある錠剤のビタサプリでアレルギー反応が出た為です。病院の薬剤師さんに相談したら、錠剤を固めるには色んな添加物が使われて作られるので、その添加物にアレルギー反応起こした可能性があるかもしれないとの事。ドリンクタイプのものにしてみては?との提案でエーザイのチョコラBBのドリンクタイプや、中外製薬のセロラBBドリンクライトに切り替えたら、発疹もなく口内炎も早く治りました。

歯科専用 キシリトールガム

感染症予防の為に噛んでました。治療中は唾液が出にくくなるので感染症にかかりやすくなるんです。味がすぐなくなるけれど、唾液を出す為なので味が消えてもずっと噛んでいました。梅干しの種を口の中に入れっぱなしにしてるときもありました。兎にも角にも唾液を製造させること、これに尽きると思います。

滅菌ガーゼ←超おすすめ

点滴中というか免疫力が下がると、歯ブラシをやわらかタイプにしても普通の歯ブラシでは毛先が歯肉に刺さって痛くてまともに磨けないんです。痛い上に歯垢もうまく取り除けなくてザラザラして気持ち悪い。結局、私はガーゼを指に巻き付けて歯磨き粉を付けて歯にあててこすり磨きしてました。ガーゼの細かい目が歯に付着した歯垢を拭い去ってくれてピカピカになりました。

シャボン玉 せっけんハミガキ

治療中、薬用GUMなど市販の歯磨き粉は吐き気がして使えませんでした。でも、せっけんハミガキは吐き気もなく安心して使えたので抗がん剤治療が終わった今でも愛用しています。天然成分由来の歯磨き粉は色々あるけれどシャボン玉せっけんハミガキはコスパが良いのが嬉しいです。

デンタルプロ 歯間ブラシ

ガーゼで歯を磨けるといっても隙間は磨けません。表面だけなので、歯間ブラシは必要不可欠でした。私はSSSとSSタイプを使っていました。

粉末緑茶

緑茶は殺菌効果が高くて、最近は歯医者さんもうがいに緑茶をすすめている人が多いとのことなので、口内のうるおいを保つために粉末緑茶を日常的に飲んでいました。

私は頂いた粉末緑茶があったので粉末のを使っていましたが、普通の茶葉で飲むお茶でも良いと思います。

 

治療中、私には合わなかったもの

一般的な市販歯ブラシ全般

一般的な市販歯みがき粉全般

歯槽膿漏の人が使うような馬毛の歯ブラシ

ビタサプリB26L(錠剤)

 

治療中、普段使っている市販の歯ブラシでは全く歯垢がとり除けなくなりました。

大衆向けの普通の歯磨き粉は使うと吐き気がして使えませでした。

抗がん剤治療中は柔らかな歯ブラシを使ってくださいと口腔外科で指導を受けたので馬毛の歯ブラシも使ってみましたが、獣臭いし歯垢は取れないし意味なかったです。

ビタサプリは飲んだら3日目に手の合谷あたりに発疹が出てしまいました。直感的にビタサプリが原因ではないかと思い飲むのを中止したところ発疹もすぐに消えました。

 

色々試行錯誤の末、これら6選が私が口内炎で助けてもらったアイテムです。ほんと神!!