らむのグルテンフリー腸活

GFレシピ(小麦粉不使用)免疫力を高める事・健康生活グッズ買物レビューなど

[レシピ]グルテンフリーのチョコレートケーキのレシピ

お誕生日主の要望で久しぶりにチョコレートケーキ(ガトーショコラ)を作りました。

もちろんグルテンフリーなので小麦粉は使っていません。米粉を使っています。

しっとり濃厚、チョコーって感じでホント美味しい!!

https://www.instagram.com/p/BpgPV2vABUq/

[材料]

明治のビターチョコレート4枚(200g)

生クリーム 200ml

米粉 大2

卵1個

ベーキングパウダー 1g

 

[手順]

  1. 耐熱ボウルに砕いたチョコを入れて600w2分
  2. 溶けたチョコに生クリームを入れてよく混ぜる
  3. 卵を入れてよく混ぜる
  4. 米粉とベーキングパウダーを入れてよく混ぜる
  5. オーブンで余熱あり160度25分焼く
  6. 余熱が取れたら冷蔵庫で冷やして完成

 

お誕生日用のケーキなのに、見た目が黒い物体にしか見えず味気ないなぁと思ったので、ダイソーで見つけたこの「🎂happy birthday」ローソクを挿したら一気に華やかなバースデーケーキになりました。

早く着火して早く吹き消してもらわないと、ロウがどんどん垂れてきてしまうのは難点ですが、108円でこんなにステキなケーキに変身するって凄くないですか?!

数字だけのローソクもあったんですが、今回はこのローソクにして大正解でした。

あと生クリームを脂肪分1/3タイプにしてみたんですが、普通の生クリームと違いはわかりませんでしたよ。