itamania.com

愛木らむ/グルテンフリー腸活とフェレット愛太郎

私の便秘人生を終わらせてくれた唯一無二の食べ物

それはキクラゲ🍄✨

かつて2週間も出なかった異常な便秘はグルテンフリー生活と16時間断食などで改善されました。

f:id:angelbell:20220129222854j:image

そして完全に私の便秘人生を終わらせてくれたのは「キクラゲ」です✨

キクラゲは私にとって天然の便秘薬であり長年の苦しみの元を取り除いてくれた救世主✨

毎日便秘対策でヨーグルトを食べてる人がいるように私は毎日キクラゲを食べて対策しています。

f:id:angelbell:20220129222851j:image

乾燥なら1日5g(戻して50g)食べるといいとの事で、毎日50gほど鍋や汁物に入れていただいています。

これを欠かさずするだけで、毎日つるんと出るようになってしまいました。

運動らしい事なんてしてないし、お肉も食べてます。

試してガッテンの実験では、4人のうち3人に効果があって、1人は効果なかったんです。 

だから、全員に効果あるわけではないみたいです。

私の場合は、乾燥キクラゲを水で戻してから細切りにして圧力鍋で15分くらい加圧したものを使ってます。

f:id:angelbell:20220131124631j:image

圧力鍋をつかうと、さらに肉厚になって、とろとろぷりんぷりんに。

夏場は梅酢やポン酢などかけて食べると、もずくみたいに美味しいです。

酸辣湯麺に入れるときはコリコリ食感を楽しみたいので普通にお水で戻しただけのを使ってます。

最近、キクラゲの凄さを知った人が増えたからなのか、キクラゲ農家さんが増えてきてるのか、国産のキクラゲが手に入れやすくなって嬉しいです。(中国産は買わない)

特に写真の高知県の仁淀川きくらげがお気に入り♡