愛木らむ

小麦粉不使用グルテンフリー料理・腸活・温活・免疫力アップ・健康生活ブログ

コストコで手作り無添加ベーコンを発見したので買ってみました

グルテンフリー食材を求めカルディ・コストコ・OKストアなどスーパー巡りに勤しむ愛木らむの腸活健康ブログです。

ベーコンを食べたのは何年ぶりでしょうかね。

イタリア産などの原材料が食塩のみの生ハムはコストコやカルディでたま~に買いますが、添加物まみれの日本のハム、ベーコン、ソーセージ、ウィンナーはもう何年も買ってないので。でも身体に悪いものは美味しい!基本それらの味は大好きなので恋しかったんです。ポトフとか作ると出汁が出て美味しいじゃないですか。

いつもスーパーで加工肉棚はスルーしていたけれど、たまには覗いてみるもんですね。

コストコで無添加のベーコンを発見して嬉しくて買っちゃいました。

https://www.instagram.com/p/Brh0OsYA4OI/

値段はこの247gで650円弱だったと思います。

原材料ご覧ください。

「豚肉と食塩と砂糖」だけですよ!細かいこと言ったら砂糖やスモーク(燻製)されてるってどうなんだってツッコミされそうですがそれは置いておいて、とりあえずリン酸塩Naとかph調整剤とか保存料、着色料、発色剤、保水剤不使用で発がん性が指摘されているような食品添加物が入っていないのは嬉しいじゃないですか。

久しぶりだし、とりあえず香りづけにと、先日同じくコストコで買ったグルテンフリーパスタ入りのブロッコリーサラダを作ってみたんですが、ちょっと、ベーコン使うのちまちまケチりすぎてほのかなベーコン風味になってしまいました。でも美味しかったぁ♡

https://www.instagram.com/p/Brh1khkACzI/

※楽天で無添加ベーコンを探す

写真にはパスタって書いてしまったけど、ブロッコリーがメインのサラダです!笑

そーいえば日本のハムやソーセージがなんであんなに添加物入っているのがデフォルトなのかっていうと、戦後の食べ物がなかった時代にくず肉をどうにか食べられないかって考えた末に食品添加物入れて加工して食べられるまでになった知恵の賜物なんですってね。

さすがフグやこんにゃくいもを食べられるようにする日本人だと感心しましたけど、自分が食べるとなると関心してる場合じゃないです!w

今後貿易自由化、関税撤廃で輸入のイタリア産生ハムやチーズがうんと安くなってくるわけじゃないですか。めちゃくちゃ嬉しいです。

あちらは食品添加物使ってないのがデフォルトなのだから。

今後日本のハムやチーズも対策取らないと売れなくなるかもしれませんね。

本物志向の人も増えてきていることですし。

というわけで、貴重なベーコンで何作ろう?久しぶりのベーコンを最大限に堪能できる料理を考えています。