愛木らむ

40代主婦のCTimeとSDGsな暮らし/時短グルテンフリー料理/フェレット愛太郎

もうおせち料理は買えばいい、あれから1年

去年のおせち記事読んで、そかそか去年の自分はこんな風に思っていたんだね、辛かったよね、頑張ってたんだね、といい子いい子してあげたくなりました。笑笑

 

www.itamania.com

 

あれから1年たって今年はというと、ほんの少しだけ手作りおせちしています。笑

そしておせち作ってて、思いました。

精神状態、安定してるじゃんて。笑

私の心は料理に反映されるので、料理で心の状態が推し量れるようになっています。

楽しく作れている自分を客観視して、去年より心が安定してるのを確認できました。

もう昔のように全て手作りとかそういう無茶はしません。自分が楽しく作ってもいいかなという範囲で着手。栗きんとんと田つくりと松前漬けと数の子は完成しました。

あとは、なます作って当日に海老をレンチンで火を通して今回の手作りおせち作りは終了にします。

それ以外のおせちは、今年も母が私をラクさせてくれる為におせちセットを注文してくれているので問題ないし、にしんの煮付けや昆布巻きはコストコで無添加の特売品買えたし、スーパーで去年と同じ無添加のおせちも買えました。

今回手作りした品は、お義母さんやお義父さんの好きなものだから沢山食べてもらいたくて。安いものは添加物の量が凄くて手がでないし、かといって無添加のものは値段が高いのにほんの少ししか量がないからやはり手が出せません。笑

安心安全なものを沢山食べてもらうとなるとやっぱり手作りするしかないですね。

作るのは手間だし時間も消費するけれど、自分の出来る事で喜んでもらえる事ってこんな事くらいしかないから。

それもこれも精神状態が安定して身体も動けるからのこと。動ける身体と安定した精神状態になれた環境に感謝です♡