らむのグルテンフリー腸活

小麦粉不使用グルテンフリー料理・腸活・温活・免疫力アップ・健康生活ブログ

コストコで買う大きい国産生姜の保存方法[冷凍キューブ編]

がんサバイバーは温活もしなくてはいけないから生姜紅茶を飲んだりして生姜は沢山食べていると思いますけど、毎回使うたびにすりおろして洗い物を増やしたりするのは面倒ではないですか?

私も生姜は毎日気にして摂取しているのでお得サイズで沢山買うんですが毎回少しずつ使おうとするとだんだん傷んで、うっかりするとカビさせて元も子もなくなるので、大量買いしたらすぐにすりおろして冷凍保存するか生姜パウダーを作るか梅酢に漬けて、いつでも手軽に使えるようにしています。

そして今回おすすめしたい保存方法はこれ。

https://www.instagram.com/p/Br-GCTwAhk5/

すりおろした生姜を100均で買えるミニキューブが作れる製氷皿に入れて凍らし、完成したら剥がしてアルミジッパーに入れるという方法です。

うちでは冷凍焼けを防ぐ為に冷凍保存するものは何でもかんでも基本アルミを使っています。

いや、それだけじゃないか。

冷凍じゃないものも、ナッツやスナック類、酸化しやすいものは全部アルミジッパーに入れ替えちゃいますね。

アルミジッパーは出始めの頃300円ショップで10枚入りのを買ってましたが、最近はダイソーやセリアなど100均でも買えるようになって、しかもサイズも色々あって選べるから嬉しいです。

100均のは写真のように可愛い猫のイラストみたいなのがないのが残念なんですが、目的は冷凍焼けを防ぐためなので仕方ないです。そのうち可愛いデザインのものが出てくるのを期待して待っています。

https://www.instagram.com/p/Br-Nc7LAgLl/

コストコでは国産生姜が500g500円弱、セールのときだと398円で買えてしまうんですよね。沢山あっても色んな保存の仕方があるし、沢山消費するから迷わず買えるのでコストコ行くたびに買っています。

https://www.instagram.com/p/BrS1mNSAivo/