去年の年末年始はちょうど抗がん剤治療真っ只中で起きてるのも辛い状態で、母が私に楽させてくれる為に市販のおせちを頼んでくれたんですね。
おかげで後はお吸い物やお正月用の割り箸など、飾りのおかげでお正月らしい料理を準備できてことなきを得ました。
そして今年も母がまた同じものを頼んでくれたのですが、今年は人数が3人増えたので、頼んでくれたおせちでは間に合わなくなってしまいました。
さて、どうしようとスーパーをウロウロしてたら無添加おせちを発見しまして、無条件で手に取りカゴに入れさせていただきました。
まだ治療中ではあるけれど今は副作用のない薬なので今年は動けるから、とりあえず、おせちはお正月の雰囲気を楽しむ飾り付けみたいな位置付けにして、あとは適当にお肉やおいなりさんとかお腹にたまるものを用意するだけでいっかなぁと考えています。
その前の年は気張って頑張ったんですよ。結婚したばかりだったから良い顔しよーと調子こいたんでしょーね、自分。自らハードルを上げてしまいました。笑
おせちのレシピ本片手に必死こいてね。でも偏頭痛が凄くてバファリン飲んで頑張って、でも実は1人トイレで泣いてたのを覚えていますよ。
そんな思いをしながら伊達巻きまでも全部手作りでめちゃくちゃ頑張ってみたけれど、そんな頑張っても、無反応であれ?と思ったらお義母さんたちには出来合いの物を買って出してたと思われてて…(꒪⌓꒪
なんか、そっかぁ、これって独りよがりだったんだなぁと気がついて、わずか一回ぽっきりあっけなく燃え尽きました(꒪⌓꒪)
ホントにこれを毎年作ってるお母さんたち凄すぎる。素人がやるもんじゃないw
自分に合わないあーいうムリな生活してたから身体が悲鳴あげて壊れたんだなと思ってですね、もうムリするのはやめました。
やめられたのはがんのおかげだと思っています。だから私はガンに感謝してるんです。生き方の見直しをさせてくれたから。
若いうちにガンになる人って頑張り屋なんですよね。頑張るのは良いんだけど頑張る方向を間違えている。(山で猟師するのが向いている人が何故か漁師を頑張って船酔いで苦しむ、みたいなw)向いていないこと、報われないこと、やりたくないことなどとりあえず自分の為にはなってない事を頑張る頑張り屋なんだと思います。
完ぺきなんてできるわけないのに、やるからには完璧主義で、理想が高すぎて現実との落差に愕然とするんです。人の為に一生懸命頑張りすぎちゃってね(でも他人からみたら自分が好きでにやってるようにしかみえないんですよ、残念ながら)自分後回しにして気がついたら自分が崩壊しかけているという、ガンはね、それを教えてくれるメッセンジャーなんだと思います。
そしてガンサバイバーは不器用さんじゃないですか?
空気超読めちゃうから他人の望むもの察しちゃうんですよね。だから他人の心の痛みに共鳴もしやすくてつい自分のエネルギーを差し出してしまうんですよね。優しいっていうかお人好しっていうか、そんな人の為にエネルギー使うから自分を疎かにして自分に対しては不器用で。
でももう他人に人生を明け渡すのはやめた方がいい。続けてたら死ぬから、マジメに。
鈍感になる訓練をしてでも自分を労って自分を大切にして生きていってください。私は一抜けしました。笑
ガンを患っている主婦のみなさんはもちろん、そうでなくてもムリしてる主婦のみなさん、そんなわけでおせちは買いましょう!笑
あのね、やり過ぎたところで、意味ないですよ。笑
まわりは、そんな貴方にムリされてまでしてもらう事なんて望んでないですから。ムリされるって迷惑なんですよ。それにやり過ぎたってね、今度はそれがスタンダードになって、やらなくなったら、あれ?やってくれなくなった、なんでー?って思われて、感謝どころか不満に思われるのがオチです。笑
やり過ぎて良い事は一つもありません!笑
世の中の人はラクしています!チラシやスーパー見渡す限り出来合いの物売ってるじゃないですか!
昔と違って買ってすぐ食べられるものばかりではないですか?!これだけ出来合いのものがあるって、それだけ多くの人が買うからなわけで、つまりそういう事です。
向いていないのにイヤイヤ頑張っているそこの頑張り屋の主婦の貴方!!映えとか丁寧に暮らすとか、そういう呪縛から解き放たれておせちを買いに行きましょう♡なんて。
そもそもおせちなんて女性が忙しさに解放されラクする為にある料理でもあるのに、その料理の為に忙しく大変な思いするなんて本末転倒です!笑