itamania.com

グルテンフリー腸活

SDGsなニイテックさんから広島県三次市特産の黒い真珠「三次ニューピオーネ」という高級ぶどうを頂いた件と感想

f:id:angelbell:20200914003730j:image

CTimeのSDGs部1周年記念キャンペーンで広島県三次(みよし)市特産の高級ぶどう黒い真珠と呼ばれる「三次ニューピオーネ」を頂きました🍇✨

三次市にある自動車部品メーカー(株)ニイテックさんからの協賛ご当地提供品だそうです。

今回頂いたものは、一粒ずつカットされた規格外の市場に流通されていないものです。

SDGsに積極的に取り組まれているニイテックさんが三次市とタイアップして、地方創生やフードロスのSDGsの取り組みの一環としてCTime SDGs部の企画に用意してくれたものを SDGs部運営の推薦枠で頂きました♡

f:id:angelbell:20200914100058j:image

三次市ニューピオーネは何も前情報がなくても一口食べただけで、高級ぶどうだとわかる程のおいしさ(๑´ڡ`๑)♡

少し皮を剥いただけでも滴る程瑞々しい!

そして噛むとめちゃくちゃ甘い中、絶妙なバランスの酸味も含まれる豊潤な果汁が口中に広がって一粒食べたら止まらない後を引く旨さでした。

味の記憶が残るぶどうで思い出すとまた食べたくなります(๑´ڡ`๑)

食べると幸せな気持ちになれるので数回に分けて食べたかったですが、最高の食べごろだったので届いたその日と次の日の夕食のデザートタイムに全てたいらげてしまいました。

1日目は頂いたぶどうのみを味わって、2日目は最近ハマっているタレッジョ🧀とデザートワイン🍷と一緒に頂いてみました。

f:id:angelbell:20200914101509j:image

ワインもぶどうだから合わないわけがないですし、口の中で解けていくタレッジョの塩味とぶどうのジューシーな甘味が合わさって、生ハムとメロンやイチジクの組み合わせのような美味しさを愉しませていただきました。

はぁ、もっと食べたい(*´・ω・`*)

自宅用では手が届かないのでこういう規格外をメルカリで売ってほしぃ。

多分秒で他の人に購入されてしまうのだろうけど。

少し調べさせてもらいましたが正規品ですら、ほぼ県内流通との事で、広島県でしか出回ってないのですね。

広島以外は取り扱ってないようなので目視で確認できないのは残念ですが、楽天とAmazonで見つけたので今度ギフトで使わせてもらおうと思います。

CTimeでSDGs部員になってSDGsに取り組みはじめたら、こんな素敵なプレゼントをいただけて、ご褒美だと思いました💝

SDGsはまだまだビジネスチャンスと捉えた企業や行政が行うものであって、ただの主婦が黙々とSDGsに取り組んでも、それはただの独りよがりのエシカル消費で終わるイメージでした。

でも今回ただの主婦でもSDGsに参加できる場を部活としてCTimeが設けてくれたおかげで、こうしてニイテックさんのような意識の高い企業さんや広島県三次市という行政を通じて、初めてSDGsの恩恵を受けさせてもらったように思います。

SDGs繋がりの世界で生きていくと嬉しい事が待ってるとわかったので、これからもSDGsに積極的取り組んでいこうと思いました💓

CTime運営さん、ニイテックさん、広島県三次市と三次ピオーネ農家さん、本当にどうもありがとうございました😌💓

 

愛木らむ🦩✨