itamania.com

グルテンフリー腸活

[レシピ]豆腐たまごなしゴーヤチャンプルー

f:id:angelbell:20200902161714j:image

らむです🦩✨ご近所さんからゴーヤを大量に頂きました。定番のゴーヤチャンプルーするには豆腐もないし、副菜としての酢物も飽きてきたので大豆とカツオ節を合わせた炒め物にしてみました。

あれ、豆腐と玉子はいったゴーヤチャンプルーよりあっさりしててめちゃくちゃ箸が進むではないですか!

そんなわけでレシピ

[材料]

ゴーヤ

大豆

ごま油

かつお節

茅乃舎の出汁

醤油

一味唐辛子

[手順]

ゴーヤを縦に半分カットしてスプーンで種とワタをくりとって捨てる。

写真のようにカットしたら湯どうしする(しなくてもいい)

フライパンにごま油を引いて、ゴーヤを軽く炒めたら茹で大豆とかつお節と茅乃舎の出汁と醤油と一味唐辛子をいれて絡めながら炒めて完成。

[コツ、感想]

かつお節と茅乃舎の出汁あれば味は整う。笑

そして豆腐も元を正せば大豆だもんね。

紅生姜を入れても良さそう!

飽きるまでこれ作って食べよう、と思ったら大豆食べ終わったんだ😇

茹でたひよこ豆が冷蔵庫にあるので、大豆の代わりにひよこ豆でやってみようと思います。

[追記]

f:id:angelbell:20200902205456j:image

早速ひよこ豆バージョンで食べてみました。

大豆の方が相性良い感じしました。

悪くないけど今回ひよこ豆を固めに茹でたからか口の中に含んだときサッパリの食感のざらつき感があったので。

でも圧力鍋でもと柔らからく煮たひよこ豆ならイケるかも。

でもこれも美味しかった(๑´ڡ`๑)