らむのグルテンフリー腸活

GFレシピ(小麦粉不使用)免疫力を高める事・健康生活グッズ買物レビューなど

雑穀「高きびの炊き方」と「キヌアの炊き方」基本レシピ

食事療法をしていて献立レパートリーを増やしたいなら雑穀料理を推奨します!

高きび(たかキビ)の炊き方

  1. 高きびを洗ってから、たっぷり水に一晩つけた後、水を捨てる
  2. 鍋に高きびと新しい水(高キビと同量)と塩一つまみ入れ蓋をして火にかける
  3. 沸騰したら中火で5分、とろ火で15分で完成。

たかきびの炊き方は、雑穀料理家「大谷ゆみこ」著のものを参考にさせてもらい炊いています。彼女プロデュースの未来食カフェレストランTUBUTUBUで高キビハンバーグが食べられるけれど、2018/12/28でレストラン営業終了だそうです。残念ながら小麦粉は使われているので小麦アレルギーだと食べに行くのはムリですが、だるおも覚悟できるゆるグルテンフリー生活者なら、勉強がてら一度は行って食べてみては?と思います。私行ってきて良かったし。美味しい雑穀料理作りの参考になるので食べに行くなら年内のうちですね!

キヌアの炊き方(プチプチ感を楽しめる炊き方)

  1. キヌア1カップに対して水2カップを加え沸騰させます。
  2. 火を弱め蓋をし水分がなくなるまで(15分くらい)煮ます。
  3. 火を止めて5分ほど蒸らし、かき混ぜて完成

私のキヌアの炊き方は、常備しているコストコブランド「カークランド」のオーガニックキヌアに書かれてある作り方のものです。このキヌアはコスパ最強の上に、有機キヌアでしかも洗浄済なんです。なので、洗わないでそのまま使えるのが嬉しいです。といっても何となく軽く洗ってしまってますが。

ネット通販だと送料や手数料があるので店舗のコストコより高いけれど、それでもカルディなどで買うより比較にならない程安いです。ちなみにコストコの実店舗なら2.04kgも入ってるのが約1200円前後で買えますよ。